top of page

12月7日(日) 明治安田J2昇格プレーオフ2025 準決勝 vs.ツエーゲン金沢 試合結果

12月7日(日)に行われました明治安田J2昇格プレーオフ2025 準決勝 FC大阪 vs ツエーゲン金沢(14:03キックオフ@Axisバードスタジアム)の試合結果をお知らせいたします。

ree
MATCH HIGHLIGHT

監督・選手コメント

藪田光教監督

スタジアムまでお越しいただいたファン・サポーターの皆様、クラブを日頃から支えてくださっている皆様、そして今日も東大阪でのパブリックビューイング、配信、SNSを通してご声援を送ってくださった皆様、応援ありがとうございました。

ツエーゲン金沢さんを相手に、無失点で終えるのは難しいミッションだなという感じで準備していました。特にツエーゲンさんの両サイドは非常に良い選手で、中にはヘディングが強いパトリック選手もいる。なので、サイドからの攻撃というところは気をつけながらも、自分たちもサイドからどんどん押し込んでいけたらと考えていました。

前半はある程度相手に押し込まれる時間もありましたが、それも想定していましたし、その中でまず0点に抑えることができたというところは大きかったと思います。

後半、先に自分たちから仕掛けていく、その強いメンタリティーを持って挑めているのは、選手が成長している証だと思いますし、そのメンタリティーのまま得点を取れたというところが、一番大きかったと思います。

今、J3の中で一番勢いに乗っている金沢を相手に、無失点で勝てたというところは、選手にとってもかなり自信になったと思います。ただ、次勝たないと本当に意味がないので、しっかりと切り替えて良い準備をして、次の試合へ向けてやっていきたいです。

最後に、今日は少し遠い鳥取での開催でしたが、たくさんのファン・サポーターの皆さんが来てくれて、皆さんの大きな声援があって、後半開始直後や試合の最後、ちょっと相手に押されかけて足が止まりそうな選手もいましたが、最後まで走り切るとことができたと思います。また次の試合も、あのたくさん声援を、そしてスタジアムまで来ていただけましたらありがたいです。



・島田拓海選手コメント(メディア囲み取材より)

--J2まであとひとつ。今日のゴールを振り返っていかがですか?


前半のセットプレーでヘディングでポストに当たったシーンがあったと思うんですけど、試合前から僕は0-0じゃなくて、1点でも取ってチームを楽にしようと思ってたので、そういう意味では点を取れて良かったかなと思います。


--試合前、チームの様子はどうでしたか?


ここまで来たら、本当にもう戦術うんぬんより本当に気持ちのところがすべてというのはみんなで話していたので、今日は全員が気持ちのこもったいい試合になったなと思います。


--前半の終わりにかけて押し込まれる時間もありました。ハーフタイムにはどのように声を掛け合いましたか?


もう引かずに点をとりに行くぞっていう話を全員がしていました。後半はそういう気持ちでゴールに迫れて、逆に良かったなと思います。


--野瀬選手のチャンスメイクから島田選手が仕留め切る。ひとつの攻撃のパターンもできているのでは?


(野瀬)龍世とは八戸でも一緒にやってましたし、足が速くて、1人で打開できる選手というのはわかっているので。そこはもう龍世を信じて、突破したときのクロスだけを狙っていこうと思っています。そこはもう龍世以外にも、吏久斗もそうですし、(利根)瑠偉くんもそうですし、やっぱり周りの選手があそこまで運んでくれるというのは、僕からしたら助かるので。逆にボールが来たときは仕留めるのが自分の仕事だと思っているので、そこは仲間を信じて、これからもやっていきたいです。


--最後に、共に戦うサポーターにメッセージをお願いします。


あと1つのところまで来ました。しっかり勝って昇格できるように僕たちも頑張りますので、引き続き応援をよろしくお願いします。


bottom of page